床材のお勉強で大阪まで行ってきました。
2024.11.04
社長の日々是雑感
先日の投稿の続きです…。
地元の保内駅から信越線
弥彦線
上越新幹線、東海道新幹線と乗り継ぎ
(富士山を見れると何故か嬉しくなります)
大阪まで床材の勉強に行ってまいりました。おおよそ6時間…長い道のりでしたが、より良い床材を使用したリフォームをお届けできるよう、最新の知識と技術を吸収してまいりました!
今回見学させていただいたのは
弊社が標準的に使用している床材メーカー「朝日ウッドテック」の忠岡工場
まずは、社長さんからご挨拶をいただき、工場内を見学
原木の写真を投稿しましたが
現在、原木丸太での輸入は少なく、板材での輸入が多いそうです。
(今回の見学でも丸太を挽く製材機は止まっていました)
その後、工場内を見学させていただきましたが、企業秘密が多く撮影不可とのことで、写真はありません…ただ、どのようにして製造されているかは頭でキッチリ覚えてきたので、私に会った際にはぜひ聞いてみて下さい。
その後、テクニカルセンター(摩耗や防音の試験・実験室)を見学
このような方々のお陰で、質の良いフロアーが入手できるので感謝です。
※丸太からフロアー材で使用できるのは全体の57%だそうです。
ベニアの製造工場は数回行ったことがありますがフロアー製造過程を見学するのは初めてでしたし、営業さん現地スタッフさんから丁寧な説明を受け大変勉強になりました。
豊富な選択肢とその特性を理解し、耐久性・安全性・デザイン性など、お客様のご要望に最適なご提案ができるよう、プロとしての知識を高められたと思います。今後も燕三条や県央地域でのリフォーム・リノベーションに役立つ情報をお届けしながら、信頼と満足をお届けできるよう努めてまいります!
なお…
※大阪の夜は土砂降りの雨でした。